2012年6月29日金曜日

会社を元気にする戦略

昨日は、「戦略のネガティブサイクル」について書きました。

しかし、ネガティブサイクルに陥る危険性があっても、「若い発展途上の企業は、それに立ち向かうことも必要だ」とも書かせてもらいました。

では、本当に正しい「会社を元気にする戦略」とはどのような戦略なのでしょうか?

「ネガティブサイクル」に対して、「ポジティブサイクル」になる戦略。

「ポジティブサイクル」は、人の生み出す「知恵」、組織の持つ「強み」、個人の「自主性」、「創造性」、そして、「遊び感覚」といった、現代社会に合わせた側面を重視する戦略です。

これが「会社を元気にする戦略」のキモで、そのサイクルの中心に位置するのが「ミッション」(使命・志)なのです。

ただし、そこにたどり着くまでには、昨日も述べたように、「スタンダードな戦略」、「古典的な戦略」も作り、実践をまず行うことが必要。

一足飛びで現代社会に合った戦略を作ろうとしても、「何かのモノマネ」、「ひ弱な戦略」でしかないと考えるからです。

ただ、本来の「現代に合った戦略作り」は、知っとかなくてはなりません。

あえて、挑むことも大切なのです。


☆「ポジティブサイクル」

強みの発見、顧客の理解   →   価値とビジョンの設定

                  ↑                      ↓

 ビジョンへの到達        ←   実現できる計画の設計