2010年1月5日火曜日

キクチタケシ

本日は応援のお願いです。

現在、全国産業廃棄物連合会主催で同青年部が企画・実施している「CO2マイナスプロジェクト」を中心にした第7回全国大会のテーマソング「海よ!空よ!大地よ!」を提供いただいた「滝ともはる」氏率いる、パラダイスカフェレコーズの「キクチタケシ」の初アルバム「光」が昨年の11月25日にリリースされています。

滝さんを始めとするパラダイスカフェレコーズの面々には、業界活動やNPO活動でイベントの度に「サポートミュージシャン」として「イベント応援団」としてご協力いただいています。

先日の全国青年部全国大会記念事業推進会議でも、上田正樹さんとともにプロジェクトのキックオフを盛り上げていだきました。

さて、「キクチタケシ」の話題に戻りますが、06年11月にマキシシングル「街」でデビューを飾り、インディー系のレーベルとしては、異例の売上を果たしています。本当に良い歌です。

私達悪友達のもとはと言えば「秘密基地」であったライブレストラン「パラダイスカフェ」ですが、今や横浜の音楽と遊び好きな大人なら誰でも知っている、連日大賑わいお店で(なぜか、男のお客様がほとんど)、「キクチタケシ」の織りなす“キクチワールド”が聴けます。

今回のアルバム中の曲で、私のお気に入りは「あの橋を渡れば」と「花のような人」です。あまりにもデビュー作の「街」の印象が強烈だったので、彼の音楽シーンがどのように移り変わっていくのか?それとも膨らんで成長するのか?楽しみにしていましたが、その答えが満載に入っているのがこのアルバムです。

今こそ、パラダイスカフェのお客様は、音楽を聴きにくるお客様ですが、彼が“修行”していた当時のパラダイスカフェは、決してそうとは言えないお客様も沢山見受けられました、それでも自分の音楽を伝えることに全てを注いでいたように、私の眼には映っていました。

オーナーの滝さんの人間性イコールのお店が“パラカフェ”であり、門下生の音楽に取り組む姿勢です。「キクチタケシ」に続く、“弟弟子”「米重優哉」(08年10月「DIARY」でデビュー)も今後の活躍が大きく期待出来ます。

是非、「キクチタケシ」の初アルバム「光」を宜しくお願いします。

*「CO2マイナスプロジェクト」に関して、パラダイスカフェと共同削減の企画を計画中です。決定後には情報リリースしますのでご期待下さい。

http://www.takeshikikuchi.com/

0 件のコメント: