2010年1月26日火曜日

美しいダイエット(2)

本日の話題は「外食」です。

私の場合もそうですが、決められた時間にきちんと日々の食事をしたいとは思うのですが、なかなか難しいものです。お客様や同業者の方々との会食や懇親会などが代表的な例でして、中には食べるものを自身で選べないケースも多いのです。
そこで、今日は比較的に自身で選べる場合の「外食」についてのチェックする要件についてです。

料理のジャンルは?
・和食(鍋もの、焼き鳥、寿司、刺身、そば、京料理、懐石料理など)
・トマトベースのイタリアンやフレンチ
・地中海料理(スペイン料理など)
・中東料理
・アジア料理(タイ、ベトナム料理など)
*中東、アジア料理は、韓国料理を除いて私はNGです。(涙!)

食材は?
・メインは魚、皮を取った鶏肉、赤見の肉、豆腐などの豆製品、卵
・野菜
・ドレッシングは、オリーブオイルにレモンを絞っただけのようなシンプルなもの
・主食は精製されていないもの、全粒粉。(全粒パン、全粒パスタ、玄米)
・パスタはクリームベースよりもトマトベース
・デザートは低カロリーで脂肪分の少ないもの。シャーベット、ジェラード、イチゴやブルーベーリーのような新鮮なベリー類のフルーツ

調理法は?
・グリル(焼き鳥のように焼いて脂分を落としたもの)
・ロースト(じっくりとグリルしたもの)
・蒸し料理
・ゆでたもの

食べ方は?
・食前にレモンやライムを絞った水を飲む。
・白いパンを食べるときはオリーブオイルで。
・精製された炭水化物にはお酢を一緒に。
・最初に野菜から食べる。
・とにかくよく噛む。

なかなか難しいことですが、気に掛けることからスタートしたらどうですか?

ちなみにNGな「外食」は
・ファーストフードは全てNG。特にフライドポテトやポテトチップス。
・白米や精白された麺類。
・クリームソース、バーターソース、マヨネーズソース。
・照り焼きなどの砂糖使用のソース。
・化学調味料、ソフトドリンク。

あ~あ、大好きなものばかりです。でも“美しくダイエット”したい方は是非実行を!

0 件のコメント: