2010年1月25日月曜日

美しいダイエット(1)

先ずは「間食」について、太るには原因があります。

太るものを、「たくさん」、「ちょくちょく」、「好んで食べて」、そして「運動しない」。ここまで来ると完璧ですね。(汗!)以前の私です。

私がダイエットに入る時に先ず用意(ストック)したものは、「間食」用の食べ物でした。

朝食・昼食・夕食をきちんと決まった時間に採っていれば、そんなに不健康になることは無いと思います。やばいのが「間食」です。

どうしても次の食事の時までにお腹が空いて何か食べたい!そんな時に必要な「ヘルシーな間食」です。今までは、スナック菓子やケーキ、お煎餅の類でその欲望を満たしていました。それも一袋単位です。これでは絶対に美しく痩せられませんね。

ここで紹介する「ヘルシーな間食」の為の“ストックリスト”は、どうしても次の食事までにお腹が空いてしまつたとき、おやつとして適量を採るものです。(大量じゃないですよ!お間違えなく)

・ローストアーモンド(無塩、油不使用、無添加)
・ダーク・ビタースウィート・チョコレート(カカオ70%以上)
・ララバー(スティク状栄養補助食品、オーガニックのものでカロリーは190Kcal、日本の小売店よりもアメリカのサイトから注文した方がお得です。)
・枝豆(私の一押し商品、スーパーなどでは冷凍食品50%offとかありますからね。)
・フレッシュ果物(りんご・洋ナシ等)
・ドライフルーツ(アプリコット、いちじく、プルーンなど)
・ミックスナッツ(アーモンド、胡桃、かぼちゃの種、ひまわりの種、ココナッツフレーク、オーガニックレーズン・・・1回に大さじ2杯ほど)
・焼きイモ

*あくまでも適量=少量ですよ。1片とか大さじ1~2杯ですよ。
これをストックします。ストックするといつでも傍にあるという安心感が湧きます。外出時もジプロック等の箱に少量バックに忍ばせると良いですよ。注)アーモンドとドライフルーツを一緒に入れるとアーモンドが湿気て食べれなくなるからご注意を!

では、ちなみにNG(極力抑える間食)は
・キャンディー
・スナック菓子、アイスクリーム
・ポテトチップス
・清涼飲料水(コーラ、スポーツ飲料、コーヒー飲料、果汁100%以外のジュース)
・マーガリンなどの“トランス脂肪”が入ったもの。(細胞にダメージを与える、老化が進む)

*これらは糖類を精製した“炭水化物”のかたまりです。急激に血糖値を上げるので一瞬だけ元気になりますが、すぐに血糖値が下がるので要注意!

どうですか?間食のためのストックリスト。何かおしゃれな食べ物ばかりですね。(横浜そごうの地下食料品売り場の富沢さんはお勧めです。何でも揃いますよ。)

明日は「外食」についてです。

0 件のコメント: