2010年1月23日土曜日

禁煙

最近の当社の社員によるブログ「Iamな人たち」では、禁煙にトライ中とか失敗したとかが“キーワード”になっています。

私自身は、10数年前に禁煙を済ませました。人の趣向に関わる事を自身で制御して“禁ずる”のは大変難しく、何度もトライ&エラーをしている方々もいらっしゃることと思います。

私が禁煙したキッカケは、またまた登場します「親友・梅ちゃん」による一言でした。禁煙を成功させていた梅ちゃんは、一日4箱ぐらいの吸う愛煙家の小職に対してこう言いました「ふーチャンは止めれないような?タバコは」。

当時から負けず嫌いの私はお酒も入っていたせいか「手持ちのタバコが吸い終わったら辞めてやるよ!」とムキになって答えました。更に追い打ちを掛ける梅ちゃん「大体、これが無くなったら止めるとかいう奴は止められないんだよ!」。

更にムキになる私は「ああ分かったよ!今すぐ止めてやる!」といって手持ちのタバコを握りしめて投げつけて...あれから10数年吸ってません。

今では梅ちゃんの一言に感謝していますよ。止めれる時はそんなものですよ。

最近は、身体や心にストレスを与えないように止めれるプログラムもニコチンパッチもあるし“気の持ちよう”で何時でも止めれる世の中です。と言いながらなかなか難しいんですよね。

私の禁煙論は、ダイエットもよく似てて「おしゃれ感覚」でやらないとと言う持論です。タバコを吸いながらのお酒もおしゃれですが、微妙な味覚の変化を感じながら楽しむワインや日本酒などは、なんとなくタバコは似合わない気がします。 そこには「吸わないカッコよさ!」があるのです。

ものは考えようです。逆転の発想や楽しみながらやりましょう!「まだ吸ってんの?おしゃれじゃないね。」的な感じで。

苦しい事にトライするときは、ネットや雑誌などで関係するトレンドを調べて情報収集して「おしゃれに」ね。社員の皆様。

0 件のコメント: