2010年1月11日月曜日

成人式

本日は成人式です。

我々の時は、以前の1948年に制度化された祝日法では1月15日が成人式でしたが、1998年の祝日法の改正(ハッピーマンデー法)以後は、1月の第2月曜日となり、本日が成人式となります。

私の成人式の時1月15日は、各球団の自主トレ開始日でした。実際には、選手は2月1日から11月末日までが、契約期間ですから契約上では自主トレとなりますが、実際には当時は「キャンプイン」の日でした。

私が所属していたヤクルト・スワローズは本拠地を神宮球場にしていることから、この日に明治神宮にて必勝祈願祭を執り行い、成人を迎える選手には、球団や監督・コーチ会、選手会からお祝いを戴き、お祝い気分もそこそこに、午後からいよいよ“キャンプイン”です。

成人を迎える選手は、高卒の場合実質2年目となり、後輩の新人も入り少しは大人になったような気分になりますが、当時は3年で芽が出なかったら将来はない!と言われる時代でしたから、もちろん2軍ではレギュラーを狙い、隙あらば後半戦や消化ゲームぐらいには1軍に上がりたいと狙いを定める歳でもあります。

最近では、式中に非礼極まりない行動で大暴れする成人式の様子を報道で度々目にしますが...

残念ですね。

ある新聞の社説に「成人式を迎えたからと言って、大人になったと直ちに思う事は錯覚であり、大人になるという事は生涯のテーマであると思えます。」という記事がありました。

派手な立派な着物やスーツではなく、ユニホーム姿の成人式でしたが私にとっては誇れる成人式だった事を思い出しました。