2010年1月28日木曜日

歴女(れきじょ)

「歴女」(れきじょ)?
歴史または歴史上の人物に対するコアな女性ファンの事を歴女と呼ぶそうですが。

現在NHKで放送中の大河ドラマ「坂本竜馬」も主演の福山雅治の人気からか視聴率も上々のようですが、09年の大河ドラマ「天地人」の影響で“歴女”ブームは各メディアでも取り上げられるようになったそうだ。

「ウィキペディアWikipedia」によると、昨年大ヒットを生んだ「三国志」の赤壁の戦いを題材にした「レッドクリフ」公開がきっかけで生まれたとの説もあるがね基本的には“日本史上”が原則のようですね。

昨今は、歴史的史跡の“歴女”達の観光客も増え、拍車をかける形で“ゆるキャラ”ブームも起こりました。

私の大河ドラマの見方は、リアルタイムでは観ずに放送終了後の再放送またはDVDやCSを貯め録りして何話か連続で観ます。連続で観ることでストーリーが分かりやすく、保存してあるものを観るのですから、他の同じ時代のドラマと主人公や登場人の解釈の仕方を楽しむことも出来るのです。

坂本竜馬、真田昌幸・幸村親子、直江兼続、石田三成、沖田総志など戦国武将や歴史を大きく動かした人物のコアなファンは多いですよね。

草食系男子などがもてはやされる現在、おもいっきり“肉食系男子”の私から言わせていただくと、戦国武将に心ひかれる“歴女”の方が...

とにかく、過去においても現代においても戦国武将のような強烈な生き方をしている男はもてるのですかね?

0 件のコメント: