2010年1月30日土曜日

美しいダイエット(3)

前回までの「美しいダイエット」はご参考になりましたか?

それでは第3弾の今回は「油」の採り方です。よく太る原因の代表者のように悪者扱いされるのが「油」です。しかし、エリカ・アンギャル氏は「油抜きダイエットは完全アウト」と言いきっています。

体に悪い油だけを控えて「低温圧搾」の油を採る事を薦めています。

第一に、もっと採るべき油とは?
・EPA、DHA、アルファ・リノレン酸など(サーモン、マグロ、イワシ、サバ、ブリ、サンマ、豆腐、胡桃、ケール、ほうれん草、からし菜など)

第2に、良質なものを採り入れること
・善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすこと。美しい肌にはオレイン酸
(オリーブオイル、アボガド、アーモンド、ゴマ油、ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアンナッツなど)

第3に、量を減らすべきもの
・現代人の過剰摂取しているもので減らした方がいいもの。リノール酸が代表的なものです。
(精製植物油、サンフラワーオイル、べにはな油、大豆油、コーン油、サラダオイル、市販のサラダドレッシングなど)


第4に、特にお薦めのもの
・亜麻仁油、麻実油、ごま油、かぼちゃ・ひまわりの種、松の実など


第5に、美容の大敵!極力避けて
・トランス脂肪酸は細胞にダメージを与え、老化を促進します。
(マーガリン、ショートニング、揚げもの、スナック菓子、焼き菓子、加工食品(デリ)・ジャンクフード、フライドポテト、ポテトチップスなど)


必要な“油”といらない“油”しっかりとした知識で正しく摂取したいものです。しかし、好きなものには必ずと言っていいほど「エリカ・アンギャル氏」は“大敵”て指摘していますね。


どうですか?今までの3回のお話しで「ダメなもの」の方向性が少しは見えてきましたか?

まだまだ、引き出しは沢山ありますからね。次回をお楽しみに!

0 件のコメント: