2010年1月16日土曜日

CBI首都圏マッチングバスツアー

国立高知大学の学生の皆様が、都内の築地本願寺に宿泊しベンチャー企業の経営者などからセミナーを受講し、東京・横浜でインターン等により将来の目標や自身の目指すことへのスキルアップの為に行うこのバスツアー。

同大学の講義の一環として主催し、NPO法人ETIC様が協力している事業です。

前回、ETIC様の主催「東京ベンチャー留学」に引き続き、小職が講師のご依頼を戴きました。今回は、当社の施設見学も行われリサイクルの最前線も実際に目にしていただきました。

高知大学の学生のほかにも、他大学からのご参加もいただき、当社へのインターンを希望されている方も来社いただきました。

見学後の小職のつたない講義については、当社の事業内容、会社設立までの経緯、経営論からソーシャルビジネスの今後の行方、また、起業を目指される方向けにもメッセージを贈らせていただきました。

今回はご引率の先生もみえられ、私の様な脳みそ筋肉の様なものには緊張の時間であり、貴重な出会いでもありました。

イベント終了後には、先生からも「共感する部分が多く、私が勉強させていただきました。」などのコメントもいただき恐縮の極みでありました。(多分お世辞でしょうが)

これからの自身の大きな大意を抱く学生の皆様に期待を込めると共に、今回のツアーやインターンで何かの道標に出会える事を祈念致します。

つたないご案内でしたが、今後何かのご縁があれば幸甚です。

当社の企画開発G小西MG、福武さんもお疲れ様でした。