2010年4月8日木曜日

定年退職辞令交付

本日付で、当社の管理グループマネージャーで、NPO法人Reライフスタイルの事務局長を務めていただいたNマネージャーに“定年退職辞令”をお渡ししました。

Nマネージャーは、4年前に当社に入社され、着任後すぐにそれまでに公職として培ったスキルを発揮され、当社の創業期に大きな貢献と形を残されました。

当時は、先代の会長よりのれん分けさせていただいたばかりで、経営的にも組織的にも脆弱な当社でした。

会社としてのあるべき姿を求めて、組織改革、諸規定の整備、労務・安全対策、クレーム対応や地域とのコミュニケーションを築きあげてもらいました。

また、設立したNPO法人Reライフスタイルの立ち上げにも関わっていただき、基礎作りから現在に至るまで組織の中心としての役割を十分果たしていただきました。

お酒が好きで、“トレッキング”が趣味のNマネージャー。当社社員のブログ「Iamな人たちのブログ」でもトレッキング情報を発信してくれています。

様々なイベントでの“名司会”ぶりは名人芸と言えるほどの腕前ですが、最終的なお開きの時間になると“名司会”が“酩酊司会”へと変貌し、参加者の大爆笑をさらって行きます。

ダジャレが好きで、いつも笑いの中にいてくれて、社員のメンタルケアにも心を配り、女性社員やNPO法人の役員や事務局の面々にも愛された方でした。

お疲れ様でした。と言うよりも「有難うございました。」の方が適切な送る言葉だと思います。

退職の旨を本人から次の様に切り出されました。

「この会社がこれから益々発展する為には、もう私のスキルでは対応出来ません。今まである程度任されてきましたが、本当に私の判断が今後も正しいかどうか分かりません。ここはもう次の方に託したいと思います。」

自身の仕事に対する責任感と客観的な視点からの判断で、熟考された結果の言葉だと私は受け取りました。

定年退職辞令交付式では、「楽しく仕事をさせていただいた。」という言葉を残して下さいました。経営者の一人としてこんなに嬉しい言葉はありません。

これから、お元気な間に大好きな“トレッキング”を今まで迷惑を掛けた(失礼!)奥様と様々な場所で楽しんで下さい。

そして、たまには我々の事も思い出していただき、暮らし向きの報告でもくれると幸甚です。

我々の期待を、仕事ぶりと結果で応えていただいたNマネージャー本当の意味での「当社の功労者」です。心から感謝申し上げます。

またお会いしましょう!

在任中における
NPO法人の寄付総額 7,781,507円
ポリオワクチン 389,075人分の貢献

0 件のコメント: