2010年4月14日水曜日

第2周目「グループ座談会」

本年年明けの2月から偶数月に開催している「グループ座談会」。

「グループ座談会」とは、日頃の業務の中で「何となく分かるけど今一理解できていないなぁ」「社内で○○○というプロジェクトを始めると言うけど、いったいそれは何?」そんな社員に対しての“謎解き会”の事です。

4月ということで2周目となります。今回のテーマは「地球温暖化対策とは?」「排出権取引とは?」についての“謎解き会”です。また、テーマと当社との関係についても謎を解いていきます。

今さらという方もいらっしゃるかと思いますが、日々の業務に追われている社員の中には、何となくとか、他分とかの社員もいるものです。

少しでも不安に思っている事は、解決出来るに越したことはありません。やはり、チャンスは与えないといけませんね。

聞いている社員の様子を見ていると「興味が有る」「興味無い」は表情や態度で良く分かるものです。

この点は私の得意技「捕手の極意」です。しっかりと見てますからね!社員諸君。

自身の仕事にどれだけの“関心”“情熱・熱意”“忠誠心”を持っているかは、その社員が働きがいをもって働いているのか?や今後のその社員の“伸びしろ”を見るのに大いに役立つのです。