本日は、お付き合いのある企業の社長さんの結婚披露宴にご招待戴きましたので、神戸に参っております。
全国でのロビー活動などの出張で小職もよくホテルを使いますが、今回は初めて泊まるホテルです。
いつもは、出張先によって泊まるホテルは決めているのですが、今回はちょっと冒険して変えてみました。
勿論、初めて泊まるホテルですから様々なところをチェック致します。部屋からの眺望、備品類、インターネット環境や支配人からのメッセージも確認致します。
我々も環境ビジネスのはしくれと言われますが、要はサービス業ですのでホテルの様な直接顧客を接客する事業には興味がそそられるのです。
そんな中、目についてご案内「-心地よい眠りのために-」。内容はというと。
・ぐっすり寝ましょう!
・決まった時刻に起きましょう!
・朝日と朝食で体内時間をリセット!
・メリハリある生活を!
・短い昼寝をしましょう!
・夜はゆったりくつろいで!
・眠くなってから寝床に就きましょう!
・睡眠環境を整えましょう!
*「ANAクラウンプラザホテル」快眠プログラムより/快眠コンサルタント 岩田アリチカ監修
詳しい内容は、長くなるので掲載しませんが、大変参考になりました。これも“顧客”ニーズから来たものですかね?それとも“おもてなし”の精神でしょうか?
初めてのホテルで、ちょっと目に止まった“ご案内”でした。