2010年4月18日日曜日

肥満遺伝子

先々週検査に出した「肥満遺伝子分析」の結果が届きました。

人の遺伝子の数は約26000個あると言われており、その中で、体質に関わる遺伝子が約200~約250個、さらに肥満に関わる遺伝子が約50種類存在するそうです。

多くの日本人がそのうちの3つの肥満遺伝子のいずれかに関係しているそうです。

先ず1つ目の遺伝子は『りんご型』(β3AR)、2つ目は『洋なし型』(UCP1)、3つ目は『バナナ型』(β2AR)だそうです。

この3つの肥満遺伝子は、体の代謝作用に大きく関わっていて、現在の調査では、日本人の96%がこの3つの肥満遺伝子のいずれかに当てはまるのだと言う。

では、私は何型の肥満遺伝子かと言うと、2つ目の『洋なし型』でした。

その特徴は?「皮下脂肪がつきやすいタイプ!」

そして、私の最適なダイエットプログラムは「低脂肪ダイエット!」です。

内容は...

Ⅰ.目標体重(個人目標75㎏)を達成するための1日の摂取総カロリーは
2,409Kcal

Ⅱ.減らす食材・増やす食材
「脂質」を十分に減らす・・・油、バター、揚げ物、肉の脂身、肉の加工品(コンビーフ、ウィンナー、ベーコンなど)、マヨネーズ、洋菓子、菓子パン、ファーストフード
「調理方法」は、蒸す、ゆでる、焼く、煮るなどで低脂肪を心がけましょう!

Ⅲ.食べる順番は
野菜・海藻類→炭水化物→タンパク質

Ⅳ.小腹が空いたら
間食はなるべく控えて、低脂肪ヨーグルト、フルーツ、寒天やこんにゃくゼリー、シャーベットなどの低脂肪の食品

Ⅴ.お酒は
なるべく控えましょう!遺伝的にお酒好きでアルコールに強い傾向があるので、欲するままに飲んでしまうと確実に摂取カロリーをオーバー。

Ⅵ.水分は
お茶かお水を1ℓから2ℓを目安に

こんな感じで、分析して私にあった「ダイエット法」を知らせてくれました。この他「ライフスタイル」「理想の体重・体脂肪率・BMI値」、更には直近1週間の食事に対しての「食事分析」「カロリーバランス」「PFCバランス*」「栄養バランス」などなど。

*PFC...3大要素→タンパク質P(PROTEIN)、脂質F(FAT)、炭水化物C(CARBOHYDRATE)

いやいや恐れ入った内容です。

更に詳しく話すとめちゃくちゃ時間掛かりますので、これくらいにさせて下さい。

しかし、なかなか興味深い内容でしたよ。「肥満遺伝子分析」。