2011年8月1日月曜日

報連相のマナー①

『質問は最後まで聞いてから、聞かれる前に自分から』

指示や命令を受けている時は、途中で口を挟まず、ひととおり最後まで聞くように。最後まで聞いた上で、疑問や不明点があればその場で確かめ、最後に復唱する。

また、ミスやトラブルが起こったとき、なかなか報告出来ない人がいますが、問題をそれ以上大きくしないためにも、トラブルが生じたときこそ早く報告をすること。

その上で、どのように対処すればいいか、上司や先輩の指示を仰ぐこと。

順調に進んでいる時も、ときどき報告を入れる。上司から「例の件はどうなったかな?」と聞かれる前に自分がら報告した方がいい。

0 件のコメント: