2011年9月22日木曜日

いかがでしたか?

約50日に渡りお届けした、「40代を後悔しない50のリスト」「入社1年目の教科書」。

・一生の中で40代が重要な理由
・この10年で何よりも大切なこと
・ブレイングマネージャーとして本当に必要なこと
・忙しいだけで終わらない為に工夫すること
・人生を左右する「人付き合い」で知っておくべきこと
・年相応に学ぶべきこと
・会社・社会と向かい合い続ける為に考えること

30代の延長のつもりで“失敗”してしまうのはなぜか? 仕事においてもプライベートにおいても「収穫を始める」この時期、どのように生きるべきか? 諸先輩方の後悔をから分かった人生の法則。

内容的には少し、大きな組織ならではの事例が多かったのですが、いかがでしたか?
私も先月で46歳、丁度40代の真ん中にいます。もう一度人生を見直す良い機会になりました。

一方、新人に送るメッセージ「入社1年目の教科書」では、「そうだ、そうだ」「そうだったな」と初心を思い出させてくれる内容でした。
仕事において大切な3つの原則
・頼まれたことは、必ずやりきる
・50点で構わないから早く出す。
・つまらない仕事はない

また、会社選びの3つの基準
・「何をやるか」より「誰とやるか」
・小さい組織で自分らしさを表現する
・次世代に残すことができるか

そして...
・70歳になっても学ぶ理由
・キャリアアップは人磨き
・チャンスをつかめる人となれ

いずれも、社会人の「勝負どころ」は最初の瞬間と言ってもいいと思える内容でした。

これだけ、長いスパンで一つのキーワードについてブログで書くことは初めてでしたが、自分なりに大きな収穫がありました。
やはり、本から学ぶものは大きいのです。
これからも、自分のバイブル探しを続けて行きたいなと思います。

ちなみに。最近のお気に入りは、「新装版 逆転の発想」。あの「ロケットの父」と言われた故糸川英夫氏が、40年前に予言した数々の事象が綴られた、驚愕の「天才だけが辿り着いた“成功法則”」です。

皆さんも是非読んでみて下さい。

0 件のコメント: