2011年9月29日木曜日

報・連・相のマナー④

「まず結論から」

上司への報告は、「まず結論から」先に告げます。

その上で、経過や理由を述べた方が話が分かりやすく、時間の短縮になります。

報告は事実だけを伝えるのが基本です。ただし、意見があるなら「私の意見を申し上げてもよろしいでしょうか?」とたずねます。

話の最後に「私個人の考えなのですが...」と付け加える方法もあります。

聞かれてもいないのに、自分の意見を述べるのは気が引けるかもしれませんが、何の意見も持たない部下と、きちんと発言できる部下では、どちらの部下が評価が高いか、言わずと知れています。

積極的に仕事に取り組んでいる姿勢を見せられれば、良い印象がより強くなるはずです。

だからといって、むやみやたらと意見を述べるのはよくありません。

報告するときは、あくまでも事実だけを簡潔に伝えるのが基本です。

0 件のコメント: