丁寧な言葉づかいは、すぐには身につきません。
日頃から、自分の言葉づかいをよくするように心掛ける事が大切です。
特にお客様との会話における言葉づかいは十分に気を配りたいものです。
「親しいつもり」が「馴れ馴れしい」と思われる事もあります。
そこで、丁寧な言葉づかいに関する5つのチェックポイント
1.自分の事を「わたくし」といっているか
2.「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」を理解し、使い分けているか
3.「クッション語」を使っているか→「クッション語」とは、言葉の頭に「申し訳ありませんが」とか「恐れ入りますが」など前置きに使って、後の言葉を和らげる言葉のこと
4.語尾までしっかりと言い切っているか
5.流行語や若者言葉、略語などを使っていないか
どうですか?
『仕事に慣れても、お客様に慣れてはいけない』という教訓ですね。