2012年8月25日土曜日

プロ野球選手の人生

「プロ野球選手の人生は、現役を退いたら終わりではない。」

最近、テレビでよく見かける「プロアスリートの引退後の人生」をテーマにした番組。

引退後の挫折、第二の人生、紆余曲折の人間模様をドキュメントで報じています。

何年プロに居たか、1軍か2軍か、成績が良かったか悪かったかは関係なく、不本意で辞めた選手もやり尽くして辞めた選手も「プロ野球選手」としての責任が現役を退いた後も存在していると私は常に思っています。

「やはり、プロ野球までいった人は違うね」と周りから言われるのと、単に「プロ野球選手崩れね」と言われるのは、「同じ元プロ野球選手」として全く違うものです。

そこには「野球に対する尊敬」があるのです。

実は引退後に、指導者として、解説者として、または球団の職員として残れるのは意外と少ないのです。

そんな中には、「現役時代の自分の勝手な振る舞いや言動」に後悔している人は少なくありません。

プロ野球は実力社会と言っても、契約をするしないを決める球団フロントは一般社会であり、「普通の社会」なのです。

打てる、相手を押さえれる以外にも、人としてといった部分もそこには重きをおかれるのです。

「こんなはずじゃなかった」、「あいつがいなければ」、「あの監督が使ってくれさいしていれば」

こんなことをいつまでも思っていても、新しい道は開かれません。

今、自分がおかれている立場の中で、喘ぎ、もがき、苦しむしかないのです。

そして、その努力や行動、言動が「元プロ野球選手」として、自分自身が逃れられないキャリア評価に繋がるのです。

私は、プロ野球生涯で1本しかヒットを打っていません。

しかし、社会に出てから「藤枝は、プロ野球で1本しかヒットを打っていないからダメな奴だ。」と言われたことはありません。

私は自身にいつも問いかけます。

「お前は野球で何を学んだのか?」

困ったとき、悩んだとき、いつもその答えはこの自身への問いかけの中から出てきます。

0 件のコメント: