2012年8月9日木曜日

途中経過報告は欲しいものです。

「報・連・相」に関する、上司と部下のギャップでよくあるのが、「途中経過報告」です。

部下は、目の前の仕事を完了することが大切で、「報告は終わってからでも」となりがちです。

一方、上司はというと「そろそろ期限だけどどうなったかな?」とやきもきし始めます。

こんなタイミングで、「途中経過報告」ができると、上司は安心するものです。

上司にとっては、少々の遅れよりも、「どうなっているのか分からない」方が困るのです。

中間報告がもらえれば、状況が分かるし、手も打てます。

そして、何よりもミッション終了後、次の工程にスムーズに入れるのです。

しかし、部下も「今はのりに乗っているので、報告の時間を取るのがもったいない」という時もあります。

ですから「途中経過報告」は、手間をかけないでやることに意義があります。

「あいつは途中経過報告がない」というだけで、「大きな仕事は任せられない」なんてことにならないよう、手間をかけずに短い文書で口頭でも、Eメールでもいいから上司を「安心」させることです。

「手間をかけず、20文字程度の中間報告で安心させる。」です。